オーストリア・ウィーン 地球儀博物館!!

 こんにちは。大学生の夏休みは長いようで短いもの、みなさまはどのようにお過ごしになっていますか。さて、筆者はこの夏休みを利用してオーストリアの首都であるウィーンに旅行してきました。ウィーンはとりわけ音楽の都と称される街であり、その風情が感じられる所でした。また、かつてのハプスブルク帝国の首都であったことから政治、経済、文化、歴史などが交わる場所として、その街並みは多面的なものでありました。

 筆者はもともと、ウィーンの旅行中には地球儀博物館に訪れる予定はありませんでしたが、観光ツアーの添乗員さんから配布されたウィーンの観光パンフレットを見ると、この博物館が載っていたので是非行かねばとの思いで行きました。

 地球儀博物館に入館するには大人一人5ユーロかかります。中に入ると、地球儀がたくさんありました。大きいものから小さいものまで様々でした。また、まだアメリカ大陸が曖昧な頃の地球儀もあり、まさに地球儀の歴史を感じることができました。さらに、地球儀だけでなく月や他の太陽系の惑星の球儀、星座をかたどった天球儀も展示していました。地球儀博物館の公式サイトによると250以上の球儀があると書いていました。加えて、地球儀のコレクターによる地球儀の展示もされていて、まさに地球儀づくしの博物館でした。地理や歴史が好きな方なら絶対に、どハマリすること間違いなしなのでウィーンまでは日本から少し遠いですが、必見ですよ~!!
                                  文責 岡田

地球儀のオンパレード

地球儀がいっぱいありますね
月や各惑星の球儀です

入口です



コメント

人気の投稿