2015年度前期総会
7月15日(水)に、清心館507にて前期総会が行われました。
総会の議題は入部希望者の承認と規約の改正で、どちらも全会一致で承認されました。この総会で、仮部員だった私共1回生2人が新たに入部を承認され、正式に地理研部員となりました。
なお、地理研の部員は入部と同時に会計局か外務・内務局に配属されることになっています。会計局とは、部の予算をできるだけ多く立命館から頂くために奔走し、そして部のお金一元的に管理する部署です。外務・内務局とは、他大学の地理サークルとの交流を企画し、例会の議事録の作成など日常の業務を担当する部署です。どちらも少ない人数で回しているため、即戦力として1回生にも仕事を任されるようです。めんどくさそうな仕事ですが、部を維持するために必要不可欠なので、頑張ろうと思った次第です。
総会後、かねてからの懸案事項と聞かされていた、部室内の大掃除を始めました。大掃除をしていると、なんと昭和10年代の地理雑誌や、歴代地理研OBの方々の遺した活動記録などが多数発掘されました。
当サークル、少なくとも戦後すぐ、一説には戦前からあるらしく、今では小さなサークルですが、一時期には数十人もの部員を擁する大サークルだったらしいので、所蔵品の数は膨大なのです。
総会は終了しましたが、もちろん部員は年中募集中です。地理学関連の蔵書は図書館並、部長はGISのプロなので、大学の講義を聞いて地理に興味が出た方、GISについて授業でやるよりも深く知りたい方、ぜひ当サークルにお越しください。今後とも地理学研究会をよろしくお願いします。
文責:柿木 原口
コメント
コメントを投稿