9月2日関地連巡検

9/2日に京大地理研さんと2016年度関地連巡検を行いました。
天候は晴れ。日差しが強く感じられましたが、後半になると過ごしやすい気温となり巡検日和でした。


前半は伏見の地名、三栖閘門の歴史的背景から治水施策を学び、
後半は八幡に移動し、東高野街道や男山団地について発表を聞くことができました。
普段あんまり扱われないテーマが多く、興味深い発表でした。

立命館の地理研に八幡出身がいるのですが、家に洪水時を想定したボートがあるらしいです。こういう話を聞くと、治水がいかに大事か思い知らされます。






東高野街道の道中にあった石碑です。
思わず撮ってしまいました。





京大地理研の方々の巡検は立命館との巡検と違った雰囲気があり、非常に楽しかったです。
次回に巡検や関地連発表会もありますので、皆様の参加お待ちしております。

コメント

人気の投稿