新歓巡検@乙訓、新歓講演会のご連絡

委員長って大変なんですね。河合です。

今年度の新歓巡検は向日市・長岡京市・大山崎町の3つの自治体を回りました。
この地域は「乙訓」と呼ばれ(正確には西京区・南区・伏見区の一部も含みます)、長岡京が建設されるなど古来からから政治・交通などの面で重要な役割を果たしました。
ということで、今回のルートは

巡検ルート
 
こんな感じです。
西向日駅に集合してから長岡宮跡→長岡天満宮→恵解山古墳が大まかなルートです。
ただ実際は向日神社や元稲荷古墳に寄ったり、バスのところを阪急電車に乗ってみたりと多少変更はありました。
 また、京大さんの参加もあり、より有意義な時間を過ごせたのではないかと思っております。ありがとうございました。

あとはやっぱり統一感がないですね地理研は。まったく。
自分の行きたい場所に行く。個人主義なのは大好きですが統率する方は疲れます。
まぁこれが毎年の平常運転なんですがね...笑
長岡宮跡(大極殿)

長岡天満宮
西国街道

恵解山古墳
新歓巡検の様子(恵解山古墳)

さて新歓企画も残り1つとなりました。
新歓講演会のお知らせを改めてさせていただきます。地理研の顧問である河島先生をお迎えし、

「地理で考える京都・衣笠キャンパス-身近な地域を「地理研」的に-」

と題してお話をさせていただきます。
場所は清心館525教室、時間は18:30~20:00となっております。
 地理的に考えることの楽しさを伝えられると思いますので、どなた様も奮ってご参加ください!
文責:河合 
 

コメント

人気の投稿