愛媛巡検

12月5・6日の2日間に渡り、愛媛巡検に行ってきました!

ルートは以下の通りです。
1日目:備中松山城(雲海)→尾道→しまなみ海道(因島・生口島・大三島)→今治(宮殿工場・タオル美術館)→松山(泊)
2日目:松山(道後温泉)→砥部町(衝上断層)→西条(うちぬき・鉄博)→早明浦ダム→香川用水記念公園→銭型砂絵→淡路島

出発は渋滞と雲海を考慮し午前2時半でした。


日の出に合わせて備中松山城に到着。この日は時期・気温・天候が良好で、運良く雲海
を拝むことができました。ひたすら寒かったですがとても綺麗でした。




昼間はしまなみ海道沿いに、因島水軍城をはじめ本因坊秀策記念館、因島大橋記念公園、シトラスパーク瀬戸田、伯方の塩工場(大三島にあるんですね)、大山祇神社を回り、今治へ。個人的には柑橘類の栽培が予想以上に急傾斜でされていたことや観光業としてはやはり衰退の色が隠せないことが印象に残りました。上の写真は伯方の塩工場で使われている海水蒸発装置です。上から海水を流すと、天日乾燥により海水が濃縮されます。これを何度か繰り返した後で更に煮詰め、塩が出来上がります。
今治で宮殿工場とタオル美術館を訪れたのち、松山到着。道後温泉で疲れを癒します。
 






2日目。上の写真は砥部町の衝上断層(中央構造線の露頭)です。見えにくいかもしれませんが、約6500万年前の地層が約4000万年前の地層に乗り上げ、その後花崗岩の貫入が起こったようです。
下の写真は早明浦ダムです。早明浦ダムは吉野川上流域に位置する重力式ダムで、吉野川の治水や香川用水をはじめとした四国の用水の水源として重要な役割を果たしています。この他にも西条のうちぬき(自噴井)や香川用水記念公園等を訪れ、有意義な巡検となりました。

...とまぁ強行スケジュールでいろいろ回った訳ですが、
何といっても2日間ぶっ通しで運転することになった部長さんが気の毒でなりません。
という訳で明日車校を申し込む決意を胸に今日は筆を置くことにします。
お付き合いありがとうございました。

文責:河合

コメント

人気の投稿