敦賀市で本巡検をしてきました

 

9月7日(日)~9月9日(火)にかけて本巡検を行いました。
京都駅に8時に集合し、8時11分のサンダーバードに乗って、敦賀へと向かいました。
約1時間ほどで敦賀につき、敦賀駅前にあるホテルで大きい荷物を預け、そこで都市班・村落班分かれてそれぞれの研究のために動き出しました。

都市班の動きとしては各々の施設に聞き取り調査を行ったり、図書館で参考になりそうな本を見ていたそうです。

村落班の動きとしては元白木区長の橋本氏に貴重なお話を伺ったり、なかなかすることができない高速増殖炉もんじゅの見学をし、原子力の仕組みを学んだり、各々各施設に聞き取り調査を行ったり、図書館で文献を調べることなどをしていました。

最終日9月9日の午後5時41分発のサンダーバードに乗って、京都に帰ってきました。

今回の本巡検は地理学研究会一人一人にとって有意義なものであったと感じています。
怪我や事故などの大きな問題もなく、なんとか無事に本巡検を終えることができました。
一人一人が「楽しさ」を持ち、自分のやりたいことをトコトン追求した中身の多い本巡検でした。

                                      
                                                   文責:仙石

コメント

人気の投稿